Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドライヤー購入(パナソニック ヘアードライヤー EH-NA55 海外対応)

ドライヤーが壊れてしまったので、急遽買い替えをしました。 突然使えなくなるのは、正直困りました(汗) 今使っていたのもパナソニックのナノケアドライヤーでした。 8年近く使っていたので、ここまで使えれば満足ですね。 パナソニックのナノケアドライヤー…

Burgeroom@銅鑼灣(Causeway Bay)

またハンバーガー記事です(笑) 香港には美味しいハンバーガー屋さんが多く、香港来てからハンバーガー好きになりました。 Burgeroomは香港で有名で、個人的には一番美味しいと思っています。 (最初に食べた時の美味しさが忘れられないのかもしれません) 私が…

楽宴@銅鑼灣(Causeway Bay)

沖縄に行きたい願望が強すぎて、せめて沖縄料理を食べたいと思い、行ってしまいました!楽宴! このENグループは香港で沖縄料理レストランを展開しております。 EN GROUP https://en.com.hk 楽宴の他には、大衆的な[えん]、少しハイエンドな[八吉]、たまご園…

Burger's Friends Forever@将軍澳(Tseung Kwan O)

最近新しくオープンしたハンバーガー屋さんへ行っていました。 Burger's Friends Foreverというお店となります。 香港には色々なハンバーガー屋があり、けっこう美味しいお店も多いです。 将軍澳のDon Don Donkiの近くにあるショッピング街、少し入っていっ…

La Vache@中環(Central)

新型コロナの第4波の真っただ中の香港・・・ 収まっては広がり、収まっては広がりの繰り返しですね。 3-4か月の周期で回っているような気もするので、今度落ち着くのは来年に入っていそうな気もします。 こんな状況なのであまり外食していないので、過去のも…

俺流塩らーめん@坑口(Hang Hau)

だいぶサボってしまいました・・・ そして、またラーメン食べに行っちゃいました(笑) 今回は、俺流塩らーめんです。 香港には7店舗(本日時点)があり、中心地というよりは郊外に多くあるイメージです。 www.openrice.com 香港には特に塩系は本当に少ないので…

三田製麺所@銅鑼湾(Causeway Bay)

久しぶりに三田製麺所に行ってきました。 香港でそこそこの日系ラーメン屋に行っていますが、私の中では100香港ドル以下で食べられるラーメンの中では麺が一番美味しいと思います。(私は太麺が好きなのですが、そもそも香港には太麺のラーメン屋が少ないので…

香港の映画情報

スポンサーリンク // 日本では、鬼滅の刃「無限列車編」がとても人気で、興行収入100億円突破が過去最速らしいですね。 そして、台湾や中国、韓国でも11~12月にかけて公開されるようで、香港でも11/12から公開されます。 もうすでに映画館には結構予約が入っ…

MADIRA@将軍澳(Tseung Kwan O)

将軍澳にドン・キホーテが出来るとのことで近くを下見してきました(笑) 海沿いのプロムナード沿いにおシャレなレストランが多くオープンしていたので、そのうちの一つのレストラン、MADORIに行ってきました。 スポンサーリンク // プロームナードはこんな感…

台湾への旅行

そろそろ旅行行けるかなと思い、旅行記事の連続です。 ちなみに、香港に来て、最初の旅行地が台湾の台北でした。 ほぼ写真が無くてすみませんが、個人的な備忘録ということで。 台湾旅行 航空券とルート ホテル グルメ編 観光地 スポンサーリンク 台湾旅行 …

シンガポールへの旅行

今回はシンガポールへ旅行です。 トラベルバブルでシンガポールと合意するニュースがあり、思い出したようにアップしてました(笑) シンガポール旅行 航空券とルート ホテル グルメ 観光地 スポンサーリンク シンガポール旅行 航空券とルート 香港⇔シンガポー…

yuu Rewards始めました

みなさん、yuu Rewardsって知っていますか? こちら、最近リリースされたアプリで、Dairy Farm Company Limitedという会社関連のお店でポイントが貯められるアプリとなります。 Dairy Farmは牛乳で有名ですね。 対象となるお店 使い方 ポイント交換 使い始め…

無印良品@九龍湾

先日、新しくオープンした九龍湾にある無印良品へ行ってきました。 この店舗は香港最大のようで、24000平方フィート(ft)の面積があります。 生鮮コーナーでは、あのオイシックスとのコラボもあり、良いものが厳選してありました。 今回は写真がたくさんあり…

兆成行香薫油@上環 / アロマオイルのお店

香港でアロマオイルを上環にある兆成行香薫油で購入しました

ダナンへの旅行

ニャチャン旅行に続き、今回はダナン旅行です。 ニャチャンよりもダナンの方が有名ですね。 ベトナム中部に位置するリゾート地で、ホイアンはランタンも有名です。 ダナン旅行 航空券とルート ホテル ホイアン スポンサーリンク ダナン旅行 航空券とルート …

ニャチャン(ベトナム)への旅行

今回も備忘録としてのニャチャン旅行を記録していきます。 春節休暇にどこに行こうか迷って、アジアのリゾート地を探していました。 チケットとホテルを取る時期が遅くなると、いいホテルが見つからなかったり、ホテルもチケットも高くなってしまうのですが…

ネットで食料品のお買い物

このコロナ禍では、外出は控えている方も多いかと思います。 先日は、街市でのクラスターも発生したということで、食料品の調達にも二の足を踏む方がいるかもしれません。 我が家でも、なるべく人との接触を避けるべく、食料品をオンラインで買ったりしてい…

珠海の珠海長隆海洋王国(オーシャンキングダム) ~マカオ旅行番外編~

今回は、マカオ旅行の番外編ということで、珠海長隆海洋王国(オーシャンキングダム)へ行ってきました。 ご存知の方も多いかもしれませんが、世界一の水族館としてギネス記録を持っています。 珠海長隆海洋王国の場所は、マカオに隣接する珠海市の横琴という…

マカオへの旅行③

マカオ旅行 観光地をご紹介、マニアックなところまで

マカオへの旅行②

マカオ料理のアフリカンチキンをご紹介。スパイスカレー味なチキンは最高!

マカオへの旅行 ①

マカオ旅行①です。 移動方法とホテルについて書いてます。

サムイ島への旅行

全然旅行に行けない状況ですが、今までにいった場所を備忘録として残しておくことも兼ねてアップしていこうと思います。 記念すべき1回目はタイのサムイ島への旅行です。 5年以上前に行きました(今更ながらのアップですが笑) このころはまだどのようにホテル…

航空券・ホテル予約の検索方法

ホテル予約と航空券を予約しているかご紹介します。

香港空港での忘れ物の引き取り

初めに断っておきますが、私が忘れ物をした訳ではないです(笑) 友人が香港に遊びに来てくれた時に、忘れ物をしていきました。 よくありがち?なスマホをトイレの棚に置き忘れ、そのまま搭乗してしまい、飛行機の中で気づいたようです。 友人が帰国後に連絡が…

香港の電気街 ~番外編~

今回は、電気街の番外編です。 今までは比較的規模の大きいところでしたが、今回はちょっとマニアックなところをご紹介します。 場所は、観塘です。 たまたま入ったビルで、雑居ビルという感じですがスマホ系のお店が多く入っていました(笑) <觀塘廣場> 場所…

香港の電気街 ~灣仔&旺角編~

前回に引き続き、香港にある電気街のご紹介です。 今回は灣仔と旺角にあるビルを紹介したいと思います。 まずは灣仔から~ <灣仔電脳城> 場所: 灣仔駅のA4出口を出て、すぐ左手にあるビル。 お店の種類: 主にパソコン系、パーツ、周辺機器などを扱うお店が多…

香港の電気街 ~深水埗編~

今まで深水埗の記事ばかりでしたが、香港には他にも電気街と言いますか、パソコンの部品やらスマホ系のものを売っているビルがあります。 ビルによってパソコン系・スマホ系と違うので、それらを纏めてみました。 それでもやっぱり深水埗には多いので、まず…

骨伝導イヤホン購入(AfterShokz)

前々から欲しかった骨伝導イヤホンを買っちゃいました。 少し前にBluetoothのイヤホンを買ったのですが、片耳のみの完全に耳をふさぐタイプのイヤホンでした。 片耳に負担がかかったり、落とした時に無くしてしまいそうな不安感もあったりと、段々と使わなく…

香辛料専門店 源興@セントラル(中環)

香港で香辛料といったらここ!源興というくらい有名です。 これだけのたくさんの香辛料が売られております。 白胡椒、黒胡椒はもちろん、花山椒も売っています。 私は知らなかったのですが、花山椒にも青山椒と赤山椒があります。 パッケージはこんな感じ。 …

隠家ラーメン工場@深水埗(Sham Sui Po)

またまた深水埗ネタですみません(笑) 今回は隠家ラーメン工場へ行ってきました。 場所は、ドラゴンセンター(西九龍中心)の7階にあります。 ここも深水埗に行った時によく行くお店の一つです。 このラーメン屋さんは職場の香港人スタッフから教えてもらいまし…