Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

マカオへの旅行 ①

旅行シリーズ2回目は香港のお隣、マカオです。

年に1-2回くらいの頻度では行っています(笑)

気分転換に気軽に行けるのが良いですね。

 

香港からの移動方法は2つあります。

①フェリー (約1時間ほどの乗車時間)

  乗り場: 市内(上環か尖沙咀)のフェリーターミナル

 料金:片道 180-210香港ドルほど(時間や曜日により変わります)

 ターボジェットとコタイ・ウォータージェットの2つがあります。

②バス (約30-40分ほどの乗車時間)

 乗り場:香港空港付近のバスターミナル

 2018年に開通した港珠澳大橋を通って行きます。

 料金:65-70香港ドルほど

 

  ちなみに、こちらのKLOOK経由であれば5-20%くらいの割引価格がありますので

[KLOOK]

 

 

 

比較を見ればバスの方が良く見えるのですが、バス乗り場のある空港付近へ行くために市内からだと30-40分程度かかりますし、乗り換えをしなければならない事など考えると、市内にいればフェリーをお奨めします。

フェリー自体は天気が悪くなければ、多少揺れる程度です。どちらかというと、停泊している時の方が揺れる事が多いかと。。。

どうしても船酔いが怖い方はバスの方が良いですね。

 

ちなみに、香港空港内(到着時は入国審査前)からもマカオ行きのフェリーが出てきます。

入国審査前ですので、香港には入国せずにそのままフェリーターミナル(SKY PIA)へ行き、マカオ行きフェリーに乗船できます。(香港へ入国してしまうと戻れませんのでご注意ください)

フェリー会社と航空会社が提携していること、乗り継ぎに1時間以上の余裕があるか等の諸条件がありますので、事前に航空会社へ確認してください。

 

マカオ側のフェリー乗り場は、マカオ半島側とタイパ側があります。

マカオ側は所謂アウターハーバーとなります。

ターボジェットは主にマカオ半島側、コタイジェットはタイパ側に発着する便が多いです。

観光地はマカオ半島に多くあり、ホテルやレストランも多い街となっております。

タイパ側は、新しく開発している土地として、ラスベガスにあるようなIRリゾート企業が次々に新しいホテルを建設しております。

ちなみに、私はタイパ発着のコタイジェットを使用することがほとんどです。

タイパ側のホテルを予約することが多く、コタイジェットの方が椅子が良いので(笑)

マカオ半島側に行く用事があったり、希望時間のフェリーチケットが取れなかったりするとマカオ半島側にもします。

 

実はここ数年、夏には必ずマカオに行っています。

それは巨大プールがあるから!(笑)

とても大きな流れるプールがあり、宿泊者のみ使用することが出来ます。

そのホテルは、ギャラクシーホテル、ホテルオークラ、JMマリオット、バンヤンツリーの4つとなります。

4つのホテルの中心に巨大なプール施設があり、これら4つのホテルの宿泊者はこのプールが使用できます。

プールには、流れるプールのほかにウォータースライダーがあったり、波の出るプール、子供用のプールもあったりで、土日はとても混んでいますが・・・

f:id:Otterlife:20200801184224j:plain

写真はJWマリオットの客室からです。

今年の夏も行きたかったのですが、この状況では無理そうですね(泣)

②に続きます。

スポンサーリンク