Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

航空券・ホテル予約の検索方法

こう見えて(どう見えて?)旅行好きなんです(笑)

このような状況だと全然旅行に行けない事がとっても残念なのですが、どのようにしてホテル予約と航空券を予約しているかご紹介します。

 

大雑把な流れとしてはこんな感じです。

①目的を決める

 私の場合は結構単純で、ゆっくりしたいのか、観光したいのか、です(笑)

②行きたいところを決める

 テレビで見たり、人に聞いたりして興味が出たところが候補ですね。

 あとは、Google先生に頼ります。

 (たまに①と②が入れ替わることあり(笑))

③大体の日程を決める

 チケットとホテルの都合で多少日程が前後する場合があるので、このくらいの時期に〇泊〇日したいな~という感じですね。

④ホテルと航空券を探す

 

実はこの④が今回ご紹介したかったことです。

①~③は人それぞれだと思いますし。

ちなみに、旅行代理店を使うのもあるのですが、ここでは使わずにインターネットのみで探して予約していきます。

まずは航空券について。

Skyscanner

www.skyscanner.jp

個人的には一番使いやすいサイトなので、ほぼこのサイト一本で検索しています。

トランジット方法や便数、検索方法などがとても見やすく、私の希望通りの検索が一番んしやすいです。

LCCも検査結果に含まれてくるため、なるべく安くいきたい人にもお奨めです。

 

その他、下記のサイトがありますので参考にして頂けたらと思います。

Kayak: https://www.kayak.co.jp/

Farecompare: https://www.farecompare.com/ja/

Mobissimo: http://www.mobissimo.com/search_airfare.php

改めてこれらサイトを見てみるとSkyscannerのフォーマットに似てきていました(笑)

 

次はホテル編です。

これもほぼTripadvisorのみで検索しています。

Tripadvisor

www.tripadvisor.jp

AgodaやBooking.com、Hotels.comなどが色々とありますが、これらをまとめて検索できるのがTripadvisorです。

それぞれの最安値を表示してくれて、このTripadvisor経由でAgodaなどのサイトへ飛び、予約する流れとなります。 

 

あとはAirbnbです。

Airbnb

www.airbnb.jp

まだ海外宿泊するときには使用したことはありませんが、日本では何回か使った事があります。

海外では当たり前ですが、日本は1部屋価格というよりは一人○○円というのが多いのですが、Airbnbでは1部屋○○円となる事とホテルよりも安いため、長期で宿泊するけど安くしたいという方にはとてもお奨めです。

 

是非参考にしてもらえたらと思います。

旅行に早く行きたいものですね!

 

スポンサーリンク