Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香辛料専門店 源興@セントラル(中環)

香港で香辛料といったらここ!源興というくらい有名です。

f:id:Otterlife:20200621165115j:plain

これだけのたくさんの香辛料が売られております。

f:id:Otterlife:20200621165125j:plain

白胡椒、黒胡椒はもちろん、花山椒も売っています。

私は知らなかったのですが、花山椒にも青山椒と赤山椒があります。

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:Otterlife:20200621164847j:plain

だいたい、このくらいの量で10-15ドル/袋で売られています。

 

お手頃価格ですし、観光地に近い場所にもあるので、ばら撒きお土産として買うのも良いと思います。

 

野山椒は、四川唐辛子

茴は、フェンネル。魚料理やパスタに合います。

丁香は、クローブ。肉料理によく使われるスパイスですね。

桂皮は、シナモン。

砂薑は、ホワイトターメリック(紫ウコン)

等々・・・

 

余談ですが、

麻婆豆腐大好きな我が家としては、自宅で作るときにはこの二種類の花山椒を入れて作っています。

ベースは李錦記の麻婆豆腐醬!

f:id:Otterlife:20200621182043j:plain

ニンニクと生姜を炒め、豚挽き肉、麻婆豆腐醬を入れ、二種類の山椒と少々の醤油と味噌を入れ、最後に豆腐を入れればいつも食べている自分好みの麻婆豆腐の出来上がりです。

 

源興香料公司

香港上環東街19號地舖

日曜日定休日

www.yuanhengspice.com

 

 

スポンサーリンク