Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港空港での忘れ物の引き取り

初めに断っておきますが、私が忘れ物をした訳ではないです(笑)

友人が香港に遊びに来てくれた時に、忘れ物をしていきました。

よくありがち?なスマホをトイレの棚に置き忘れ、そのまま搭乗してしまい、飛行機の中で気づいたようです。

友人が帰国後に連絡があり、スマホを香港空港に忘れてしまい、空港に問い合わせをしたら見つかったとのこと。

私に取りに行ってほしいとお願いがあったので、行ってきました。

(というか、よく見つかったなと!そちらの方が驚きました)

 

空港内での忘れ物は基本的に香港空港のLost & Foundの事務所に届けられます。

www.hongkongairport.com

ここはイミグレに入る前の場所、一般エリアにあります。

<Airport Lost & Found>
場所: Room 5A005, Level 5
営業時間: 07:00 - 23:59
TEL: +852 2182 2018
FAX: +852 2182 2087
Email: Lost-f@hkairport.com

 

引き取りには、Reference No.と本人確認のための書類(HK IDやパスポートなど)が必要となります。

私のように、代理人が取りに行く場合には下記が必要になります。

・持ち主のパスポートコピー(顔写真欄)

・持ち主のパスポートコピーにサインしたもの(顔写真欄)

・[F]から始まるReference No.

・委任状

代理人の本人確認のID

 

委任状は下記の文言で良いようです。(このLost and Foundのスタッフに教えてもらいました)

--------------------------------------------------------------

I, (持ち主の氏名) ask (代理人名の氏名) to pick up my (忘れ物の名称) in HKIA Lost and Found.

Sign (持ち主のサイン)

---------------------------------------------------------------

 

無事に引き取りが出来たのですが、スマホリチウム電池入りのために国際郵便で送れないと言われ、結局日本に帰国した際に返しました。

みなさま、お忘れ物にはご注意を。

スポンサーリンク