Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港での新生活(予防接種編)

3月、4月は異動の時期であり、身近な友人や取引先での帰国や香港への新しく来る人が増えてきました。

そこで、私が来た時の事を思い出しつつ、香港での新生活で準備しておいた方がよさそうなものを記事にしていこうと思います。

 

 

 

今回は、香港に来る際に必要な予防接種を書いていきます。

ずばり、香港で生活する際に受けておいた方が良い予防接種はこちらです。

推奨される予防接種一覧

A型肝炎

B型肝炎

・インフルエンザ

破傷風(厚生省のみ推奨)

日本脳炎(厚生省のみ推奨)

・水痘/みずぼうそう(外務省のみ推奨)

・おたふくかぜ(外務省のみ推奨)

狂犬病(中国本土へ行く人は推奨/厚生省のみ)

 

厚生省と外務省で推奨している予防接種が違います・・・。

このあたりは統一してほしいところですね。

A型肝炎B型肝炎、インフルエンザは両省とも推奨しています。

 

ちなみに、私はA型肝炎B型肝炎破傷風を受けています。

破傷風はハイキングなどで外傷をしてしまう可能性もあるため念のため・・・ 

接種回数

あまり馴染みのないものだけ紹介します。

A型・B型肝炎

3回接種が必要で、1回目接種から6か月ほどかかります。

そして、A型肝炎B型肝炎は混合ワクチンがあります。

日本で2回受けて3回目を香港で受けるか、全て香港で受けるかという感じですかね。

筋肉注射なので、結構痛いです(笑)

知らなかったのですが、女性用は針が男性用より細いので、あまり痛くないようです・・・

 

破傷風

 

子供のころの定期接種があれば、1回で良いようです。

受けたことが無い場合には、3回受けて、12-18か月かかるようです。

 

狂犬病

ワクチンの種類によるようですが、4-6回接種が必要です。

1-3か月を要します。

 

政府機関からの情報

外務省と厚生省のサイトもご参考までにリンク張っておきます。

 

外務省HP

www.mofa.go.jp

 

厚生省検疫局HP

www.forth.go.jp

 

まとめ

個人的には、A・B型肝炎は受けておいた方が良いと思います。

それ以外は、行動範囲などを考慮して受けておくべき事を決めていったらよいかと思います。

香港だと、東南アジアへの旅行なども行きやすいので、よく旅行へ行きたい方はそのあたりも考慮しながら受けていったらよいと思います。

最後に、香港は医療レベルが高いですし、日本語通訳付きのクリニックや私立病院も多いです。

香港来てからも、私立病院やクリニックなどで相談すれば受ける事が出来ますのでご安心ください。

 

ブログランキングでの応援お願いします!


香港(海外生活・情報)ランキング

スポンサーリンク