Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット回線の契約

香港に引っ越してきたら、生活するにあたって必要なのインフラの一つである自宅でのインターネット契約。 香港の大手インターネットプロバイダーは3つあります。 1) PCCW (Netvigator) 2) iCable 3) Hong Kong Broadband Network(HKBN) 1)PCCW(Netvigator) w…

不定期アウトレット On The List

香港の魅力の一つといえば、多くのブランド品ショップがあり、税金がない分安く買えることが多いです。 香港自体狭いため、土地や家賃が高く、そのコストが価格に反映されていることも多いのですが、それでもまだ安く買える事が多いですね。 また、アウトレ…

COMEBUYTEA@香港 / 台湾のティースタンド

香港の人たちも外出する人たちが増えてきました。 そして、本格的な夏場になり、気温も30℃近くになる毎日・・・そして雨の日が続いているせいもあり湿度も高いですね(笑) そんな時は台湾からやってきたCOMEBUYTEAというティースタンドで水分補給! 日本でもT…

香港の両替所

香港で両替する方法として色々な方法があります。 主に香港で両替する方法として ①香港空港で両替 ②銀行で両替 ③クレジットカードのキャッシング ④市内の両替所で両替 ⑤ホテルで両替 今回は④の市内の両替所についてご案内したいと思います。 一番便利なとこ…

香港のフリマ情報 / 中古品情報

香港は日本人社会が充実しており、2019年で約2.5万人がいます(在留届を出している人)。 都市別では9番目に多い地域になり、在留届を出していない人や短期出張者も含めるともう少しいると思います。 駐在員も多く、数年ですぐに引っ越しするのに家具や家電な…

香港のグルメサイト Open Rice(オープンライス) 開飯喇

香港でレストランを探すときに使うアプリといえば、オープンライス(Open Rice)ですね! 日本でいう、食べログやぐるなび、ホットペッパーグルメのようなサイトです。 www.openrice.com 小さいお店から有名チェーン店、高級店まで香港にあるほぼ全てのレスト…

香港の価格比較サイト(Price.com.hk)

みなさん、香港で家電、パソコンやスマホなどを購入する際に、この価格が安いのか高いのか気になったことはありませんか? 同じものであればやはりなるべく安く買いたいですね。 香港には、日本でいう価格.comのようなサイトがあります。 それがPrice.com.hk…

香港のフードデリバリー(Food delivery)

日本では新型コロナの影響もあり、最近フードデリバリーが定着しつつあるようですね。中国ではすでに一般的になりつつあり、とても便利です。 香港でも徐々に浸透しつつあるように思います。(もちろんコロナの影響もありますが) 基本的に近場のレストラン(半…

お気に入りのカワウソたち

そういえば、カワウソ動画で癒されると書いておきながら、全然紹介していませんでした。。。 いまお気に入りのカワウソたちをご紹介したいと思います。 といっても、Youtube動画から2次元カワウソまで様々です(笑) まず最初に出会ったコタロー君とハナちゃん…

香港でNetflix

香港での巣ごもり生活、すでに3か月が経過しました。 コロナの新規感染者数はゼロの日が続き、徐々に普通の生活が戻ってきそうな雰囲気があります。 その巣ごもり生活を支えている一つがNetflixです。 Amazon Primeも検討したのですが、香港だと日本のプライ…