Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

マカオへの旅行②

マカオ旅行②です。

今回はマカオに来たら必ず食べるものをご紹介します。

まず忘れてはならないのが、アフリカンチキン!

アフリカンチキンとは、マカオポルトガル料理のフュージョンで、スパイスカレーチキンと言ったところでしょうか。(カレー味ではないものもあります)

最初はマカオポルトガルレストランに行ったときに美味しいということで食べさせてもらったので、てっきりポルトガル料理だと思っていたのですが、どうやらマカオポルトガル料理のようです。

マカオ以外のポルトガルレストランにはないのでご注意を(笑)

 

元々ポルトガルの植民地だったマカオですが、アフリカで食べられていた香辛料を使った鶏肉をマカオ料理と合わさって出来たのがアフリカンチキンのようです。

マカオの家庭料理の一つのようで、お店によって全くと言っていいほど味付けが違います。

好みのアフリカンチキンを探すのも楽しみの一つです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:Otterlife:20200802151456j:plain

写真はSolmarのアフリカンチキンです。

観光ガイドにも載っている有名なレストランです。

 

今まで行った事にあるアフリカンチキンを提供するレストランは下記のとおりです。

①ESCADA(エスカーダ)

www.openrice.com

セドナ広場近くのレストランで、店内の雰囲気も良く、アフリカンチキンも美味しいです。

デートでも使えそうな雰囲気です。

ここのアフリカンチキンは、スパイスカレー系とニンニク等で煮込んであります。

 

②Solmar

www.openrice.com

こちらもセドナ広場近くのレストランで、昔からある伝統的なポルトガル料理店です。

マカオ人にアフリカンチキンの美味しいところは?と聞いたらここを紹介されました。(観光客用?)

店内の雰囲気は、少しカジュアルな感じです。

アフリカンチキンはトマト系が強く、スパイスは控えめな感じです。

 

③佛笑楼(Fat Siu Lau)

www.fatsiulau.com.mo

ここは私が初めて食べたアフリカンチキンのお店です。

レストランの雰囲気も良いです。

一時期は3店舗まで増えていましたが、今は1店舗のみです。

ここのアフリカンチキンは、ESCADAと似ていて、カレー系スパイスとニンニクなどで味付けされています。

 

④HENRI'S GALLEY

www.openrice.com

ここは店内がアンティーク調になっていて、お洒落な雰囲気です。

少し街中からは離れているので、タクシーで行くのが良いですね。

ここはチキンをしっかり焼いた後にソースを絡めている感じです。

ソースはスパイスカレー系で、ボリュームが多いですね。

 

⑤Dom Galo Portuguese Restaurant

www.galomacau.com

マカオ半島のMGM近くのレストランで、とてもカジュアルな雰囲気です。

店内は鮮やかな色が多く、映える感じですね。

ここのアフリカンチキンは、トマト系スパイスな感じです。

そして比較的安いです(笑)

 

本当にお店によって違うのですが、個人的には①ESCADA(エスカーダ)か③佛笑楼(Fat Siu Lau)が今のところ一番好きですね。

ニンニクとスパイスが好きな方は是非!

気軽に行くなら⑤Dom Galo Portugueseといったところでしょうか。

 

また新しいレストランに行ったら追記しておきます。

 

③へ続きます。

スポンサーリンク