Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

珠海の珠海長隆海洋王国(オーシャンキングダム) ~マカオ旅行番外編~

今回は、マカオ旅行の番外編ということで、珠海長隆海洋王国(オーシャンキングダム)へ行ってきました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、世界一の水族館としてギネス記録を持っています。

珠海長隆海洋王国の場所は、マカオに隣接する珠海市の横琴という場所にあります。

www.chimelong.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

香港からの行き方

マカオ経由

②珠海(国境)経由

香港からの行き方としては、大きく分けてマカオ経由珠海港経由の2つあります。

珠海のフェリーターミナル(九州港)からもバスが出ているのですが、マカオをグルっと回らなければならず、1時間弱くらい時間も掛かるので、中国内が不安な方はマカオ経由をお奨めします。

独断と偏見でマカオとセットで行く方が多いと思うのですが、長隆海洋王国のみでもマカオ経由の方が個人的には楽かと思います。

ということで、マカオ経由の場合の個人的ベストルートをご紹介(笑)

個人的ベストルート

(1)香港からフェリーでタイパ島へ。

(2)タイパ島到着後、Studio City Macauホテル行きのバスへ乗車 (無料です!)

(3)マカオ-珠海の国境である横琴口岸へ徒歩で移動(Studio Cityの裏に国境があります)

(4)横琴国境を越え、公共バスorタクシーで長隆海洋王国へ

 *マカオ側横琴から珠海へ行く際にはバスに乗る必要があり、金額が5人民元必要なのでご注意下さい。

 *珠海側の公共バス乗り場、以前はイミグレ出てすぐにあったのですが、今は少し離れたところにありました。

 Baiduの地図(https://map.baidu.com/dir/)でも検索可能です。

 バスはK10, K11, 14, 86があります。運賃は1元です。(20分くらい)

 

ちなみに、横琴口岸(国境)について、現在はマカオ側のイミグレと中国側のイミグレが別の場所(川を隔てて分かれている)のですが、一つの場所に集約するようです。

開始時期は2020年8月18日午後3時とのことなので、次回はここを通ってみたいですね。

 

珠海長隆海洋王国に到着

チケットは大人1名 450元です。(カード使用可)

チケット購入後、早速入園~

f:id:Otterlife:20200816191808j:plain

最初はマンタが待っていてくれます

 

イルカがこんなに間近で見れる場所がありました。

たまたま給餌の時間だったみたいです。

f:id:Otterlife:20200816191818j:plain

 

クラゲのイルミネーション

f:id:Otterlife:20200816192627j:plain

 

あまり写真無くて申し訳なく、早速ここのメインである世界一大きいアクリル板の水槽窓がこちらです!

f:id:Otterlife:20200816191854j:plain

f:id:Otterlife:20200816191822j:plain

f:id:Otterlife:20200816191903j:plain

ジンベイザメが3匹います!

世界一なので当たり前ですが、沖縄の美ら海水族館より大きい!

(私は順番的に長隆海洋王国の後に、美ら海水族館に行ってしまいました泣)

 

その他アトラクションをはじめ、イルカやアザラシのショーやペンギンなども見ることができます。

そして、ここは水族館だけでなく実は動物園もあり、パンダやホワイトタイガーも見ることができます。

www.chimelong.com

次回はここにも寄ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク