Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港のグルメサイト Open Rice(オープンライス) 開飯喇

香港でレストランを探すときに使うアプリといえば、オープンライス(Open Rice)ですね!

日本でいう、食べログぐるなびホットペッパーグルメのようなサイトです。

www.openrice.com

 

小さいお店から有名チェーン店、高級店まで香港にあるほぼ全てのレストランが掲載されています。

逆に掲載されていないレストランは、完全プライベートとか会員制とかなのかな?

有名なプライベートレストランは掲載されているので、調べるならOpen Riceで調べれば事足ります。

情報量も年々増えていき、アプリ機能も充実してきました。

口コミや評価、写真やメニューはもちろん、

・オンライン予約機能

・テイクアウトの予約

・クーポン券の発券

・アプリは日本語も対応

・ビュッフェや火鍋特集

・お気に入りレストランの登録

・ポイント/アジアマイルの獲得

・順番待ちのオンライン取得(ウェイティングシステム)

などなど

(レストランによっては使える機能は違います)

 

注意点は、評価が高くても香港人が評価しているので、日本人の味覚とちょっと違う部分もあるため要注意ですね。

個人的な感覚としては、香港では高いお店は美味しいのはもちろんですが、コスパが良いお店がなかなか見つからない・・・

そんなときは、中心地からちょっと離れた場所だと家賃も安い=値段が安いという事が多く、さらに料理が美味しいそうなレストランをOpen Riceで見つけるという手法?で探してトライしています。

 

そして、実は香港だけでなく、マカオや台湾、タイ、シンガポールインドネシア、フィリピン、マレーシア、中国、そしてなんと日本のレストランも掲載されています。

地域選択で上記の国々があり、調べる事が出来ますので、もし興味があれば調べてみてください。

 

近々コスパが良かったレストランもご紹介しますのでお待ちください。

スポンサーリンク