Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港のフリマ情報 / 中古品情報

香港は日本人社会が充実しており、2019年で約2.5万人がいます(在留届を出している人)。

都市別では9番目に多い地域になり、在留届を出していない人や短期出張者も含めるともう少しいると思います。

駐在員も多く、数年ですぐに引っ越しするのに家具や家電などを毎回新しいものに買い替えるのは少々もったいないと考える方には、中古品でも良いと思う方は多いと思います。

日本では、ジモティ掲示板とかメルカリもありますし、リサイクルショップも多いですが、香港のローカルマーケットはハードルが高いとと思う人も多いかと。

そんな時に使えるのが、香港の「売ります・買います」の掲示板と、フェイスブックの「あげます、譲ります」です。

kaigai-bbs.com

掲示板の方は誰でも気軽にアクセスができ、どのような品物が出回っているかチェックできます。

 

www.facebook.com

フェイスブックの方は、非公開グループとなっていますので申請が必要です。

 

短期間で赴任・帰任する人も多いため使用して2-3年のものも多く、お得なものも多いです。

今まで見た中で高額だったものは車(ベンツ)が出品されていましたし、安いものは無料でした。

このようにかなり幅広いので、欲しいものがあるときは小まめなチェックが必要ですね。

 

~オッターの小話~

ちなみに、最近は中古品でも抵抗感のある方が少なくなって来たようです。

メルカリなどもそうですし、シェアリングエコノミーの文化が広がってきたこともありるようです。

日本では賃貸には家具なしが一般的ですが、海外では家具付き賃貸も珍しくなく、そういった意味では家具・家電は中古品ですね。

以前テレビで見たのですが、中古ベッドを販売しているリサイクルショップのポップアップに「どんな高級ホテルのベッドも新品じゃないよ」と書いたところ、売り上げが上がったようです。

たしかにー!!

スポンサーリンク