Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

インターネット回線の契約

香港に引っ越してきたら、生活するにあたって必要なのインフラの一つである自宅でのインターネット契約。

香港の大手インターネットプロバイダーは3つあります。

1) PCCW (Netvigator)

2) iCable

3) Hong Kong Broadband Network(HKBN)

 

1)PCCW(Netvigator)

www.netvigator.com

ここは香港最大手のインターネットプロバイダーです。

私はここで契約しています。

日本語サポートチームもあるのは大きなメリットですね。

最大手だけあってカバー範囲も広く、新しいマンションでもまずはPCCWが(むしろPCCWしか)契約できます。

問題は少し高めの設定であること・・・

ところが、HP上には掲載されていない500Mプランというのものがあり、回線速度を求めなければ500Mプランでも十分です。

Netflixなどのインターネットテレビも問題なく見れます。

 

2) iCable

www.i-cable.com

ケーブルTV会社がインターネットも提供しています。

ここは料金的に安く契約ができます。

しかし、安いには理由があります・・・

回線が切れたり、カスタマーサービスになかなか繋がらなかったり、カバー範囲が狭かったりと・・・

私は契約したことがないのですが、そんな話が多いです。

 

3) Hong Kong Broadband Network(HKBN)

https://www.hkbn.net/

HKBNはPCCWと同じくらいの規模ですが、PCCWの方が大きい気もします。

ここも料金的は比較的に安いことが多いですね。

キャンペーンも多いので、その時に契約するのがチャンスかと思います。

チャンスがあれば一度試しに契約してみたかったのですが、残念ながらまだ訪れず・・・

使用感は契約した後にお伝えできればと思います。

 

そのほかにも、携帯会社のSmartoneやChina Mobileでも家庭用のインターネットサービスを提供しています。

そして、ニッテルコミュニケーションズという日系の会社でも提供をしています。

www.nittel.net

 

色々比較して検討してみてください。

 

スポンサーリンク