Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港の両替所

香港で両替する方法として色々な方法があります。

主に香港で両替する方法として

①香港空港で両替

②銀行で両替

③クレジットカードのキャッシング

④市内の両替所で両替

⑤ホテルで両替

 

今回は④の市内の両替所についてご案内したいと思います。

一番便利なところは、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある重慶大厦ですね。

ここには数多くの両替所があり、比較も簡単です。

手前にある両替所はぼったくりですので、少し奥に入った両替所を見てみましょう。

両替所の表示にはBUYとSELLがあります。

主語は両替所になるため、下記のようになります。

BUY: 日本円から香港ドル (率が高い方がお得)

SELL: 香港ドルから日本円 (率が低い方がお得)

 

今は実際に両替所に行かなくてもWeb上で料率を見れるため、比較してから行くのが良いですね。

個人的な感覚としては、日本円/香港ドルであれば重慶マンション内で探した方がお得な事が多いです。

人民元/香港ドルは、セントラルの百年找換がお得かと思います。

ただ、大きな金額を両替しないのであれば、どちらか近い方の両替所でも良いと思います。(交通費と時間がもったいないので)

 

ちなみに、中心地以外でも多くの場所に小さい両替所が多くあります。

HP上の料率と比較して、大差なければ近くの両替所でも良いと思います。

(ぼったくり料率だけ注意すれば良いです)

 

参考までに料率を公開している両替所をご紹介しますので、比較してみてくださいね。

ほぼ毎日更新しています。

 

<重慶マンション / @尖沙咀 Tsim Sha Tsui>

KIN SHING MONEY EXCHANGE

www.ksme.hk

 

TTRate.com

hk.ttrate.com

 

<セントラル / 中環 >

百年找換有限公司 Berlin Company Exchange Limited

bcel1985.blogspot.com

 

HSBCの料率

www.hsbc.com.hk

 

スポンサーリンク