Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

香港での読書

いま新型コロナの影響で、巣ごもりしている方が多いと思います。

私も休みの日はほぼ家にいて、香港で巣ごもり生活をしている中で、読書についてご紹介したいと思います。

 

 香港で日本の本を読みたいと思ったら、大きく分けてこの選択肢があります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

香港での読書

 

 

①SOGO(Causeway Bay)の旭屋書店で購入

②誠品生活の和書コーナーで購入

①と②について、SOGOの旭屋書店と誠品生活は有名なので、みなさんご存じの方も多いかと思います。

 

③寫樂堂で古本を購入

③の寫樂堂(写楽堂)は、香港でたぶん(?)唯一の和書専門で扱う古本屋です。

古本屋なので、もちろん買い取りもしてくれます。

(雑誌類は発売から3か月以内のもの、等のルールがあるため要注意です。)

日本語を話せる店員もいるので安心です。

種類も豊富で、マンガから雑誌、小説、実用書、写真集などジャンル的にはほぼ揃っていると思います。マンガのまとめ買いも出来ますし。

状態も良好なものも多く、Causeway Bayにいて時間が出来たら立ち寄ることが多いです。(ただ、場所は分かりにくいです・・・)

<寫樂堂住所>

Basement LG06-10, Fortune Centre, 44-48 Yun Ping Road. Causeway Bay, Hong Kong

TEL: 25769929

 

④日本人倶楽部で本を借りる

④は香港日本人倶楽部の会員になる必要があるのですが、倶楽部内に図書コーナーがあり、そこから一人6冊まで借りることが出来ます。

DVDもあり、映画やドラマなどのDVDを借りて観ることも出来ます。

そこそこ種類も多いため、私はよく利用させてもらっています。

 

電子書籍を購入

⑤はAmazon楽天Koboなどの電子書籍を購入、電子書籍リーダーやスマホ、パソコンなどでも閲覧可能です。

私はKindleを深水埗で購入しました。

スマホやパソコンでも観ることもでき、楽天KoboやBookliveなどのアプリを入れれば、Kobo本やBookliveの本もスマホで通勤・帰宅時に読めるので重宝しています。

最近はほぼ電子書籍で購入する事が多くなってきました。

読みたい本がすぐに読めること、割引なども頻繁に行っています。

何より狭い香港の家では、なるべく物を減らしたい事もあり、なるべく電子書籍で購入しています。

そして、旅行へ行くときもKindleさえ持って行けば、何冊も本を持って行かなくても良いの便利です。

2020年5月6日までKindle Unlimitedがキャンペーンをしており、3か月間で299円となっております。

登録すれば途中解約しても3か月間は利用でき、299円ですのでかなりお得です。

その他楽天KoboとBookliveも使用していますが、Amazon含めてよくキャンペーンや割引・クーポンなどがあるため、定期的にチェックしたり、比較したりして購入しています。

 

⑥ネットショップで購入し、海外発送してもらう

⑥ネットショップで購入、海外発送については、ネットショップが海外発送対応であれば、手配してもらえます。

Amazonでは書籍は海外発送してもらえるため、電子書籍化されておらず、香港内で手に入らず、且つすぐに読みたいとなればこれが最終手段ですね。

(そういえば、旭屋書店でも店頭になければ取り寄せしてもらえます)

 

ということで、より良い読書生活を~

スポンサーリンク