Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

HSBCのジョイント口座開設完了!

先日、HSBCのジョイント口座の開設に行ってきました。

前々から開設したいとは思っていたのですが、思ってから2-3年くらい経ってしまっていました・・・

 

私も妻もHSBCの口座はそれぞれ持っていたので、それにリンクする形で口座開設が出来ました。

作ってみてわかったのですが、下記2つのメリットが個人的には良かったです。

 

1. キャッシュカードがそれぞれに発行される

2. 総取引残高(TRB: Total Relationship Balance)の金額が合算される

   例: 

 私の口座残高: 50,000香港ドル

 妻の口座残高: 30,000香港ドル

 ジョイント口座残高: 100,000香港ドル の場合

 私のTRBは150,000香港ドル、妻のTRBは130,000香港ドルとなります。

3. HSBCのインターネットバンキングでは、1つのアカウントで自分の口座とジョイント口座を両方とも管理可能(画面も一緒)

 

以前はアドバンス以下の口座はTRBが規定額に満たないと口座維持手数料を支払う必要があり、ジョイント口座に200,000香港ドル以上入れておけば口座維持手数料を払う必要もなく、クレジットカード(ADVANCE VISA PLATINUM CARD)も年会費無料で使用出来ていました。

今はアドバイス以下は口座維持手数料が撤廃され、カードについてもADVANCE VISA PLATINUM CARDは2021年にはなくなり、RED Cardになるとのこと。

ADVANCE VISA PLATINUM CARD保持者は、何もしなくてもRED Cardに移行されると手紙が来ました。

 

ちょっと遅かったかな・・・汗

 

スポンサーリンク