Otterlife’s blog @Hong Kong ~香港の備忘録~

カワウソ動画で癒されながら、毎日の香港での生活で経験したことをお知らせします。 何か役に立てばと思います。

HSBCのカードが吸い込まれて出てこない!?

妻と一緒にHSBCのATMへお金の出金・公共料金の支払いと、小切手の入金へ行った時のこと・・・

 

通常のATMと小切手入金用のATMは分かれており、ちょうど隣にありました。

小切手入金用のATMの手順としては、まずキャッシュカードを入れて自分のアカウントが確認出来たら、すぐに出てきます。

そこで、私が先に小切手用ATMへカードを入れ、アカウント確認出来たらすぐに妻に渡してお金の引き出しをしてもらおうとカードを渡し、併行して作業しました。

 

私の方が先に入金作業を終え、妻の方のATMへ移動して、お金の出金などを見ており終わったなーと思ったら最後、エラーとなりました・・・

あれ?と思い、再度試そうと思ったのですが、エラーのレシートが出てきただけで、カードが返ってこない・・・

え?と思って夫婦そろって軽いパニック・・・

たぶん原因は、一枚のカードで同時に作業をしたため、HSBCのシステムセキュリティー上で不正使用?となった可能性が・・・

 

レシートには、Refference Noとカスタマーサービスに連絡としか書いてあらず・・・

とりあえず、すぐにカスタマーサービスへ電話、拙い英語で説明するもフィリピン人?っぽいスタッフで訛りが強い上に通信状態も悪く、何言ってるか半分くらいしか分からず・・・

なんとなく分かったこととして、カードをATMから取るのに2-3日かかって(セキュリティ上の理由?)、その後「吸い取られたATMの最寄りの支店に行って引き取る」か「どこか違う支店に送る」、もしくは「新しいカードを発行」のどれかが出来るっぽいとのことで、自宅近くの支店に送ってもらうように依頼しました。

1週間くらい掛かるような話でした。

 

一週間後・・・

 

指定した支店に取りに行き、HKIDを見せ、1週間ぶりに再会!

次の週末に手持ち現金が減っていたので、お金を引き出そうとハンセン銀行のATMへ行って、引き出そうとしたら画面にはまた「エラー」の文字が・・・

マジかー!?と思うとともに、たぶんシステム的にエラー解除されずに単純にカードだけ返却されたのだと悟りました・・・

 

また同じことを繰り返し・・・

最寄りのHSBC支店へ行き、カードを引き取り、その窓口でカードが使えないと説明して、エラー解除をしてほしいと伝えても全く理解してもらえず、カードチェッカーに通して使用できることのみを確認、窓口スタッフは使えるとの一点張り・・・

説得は諦め、その支店内にあるATMへ行き、半信半疑で試してみると・・・

 

なんと・・・

 

やっぱり使えませんでした・・・

 

その場でその支店の窓口の同じ担当者へ行き、カードが吸い込まれて出てこないことを伝えると、ちゃんと調べてもらい、

結果、使えなくなっているため再発行するしかないと言われ、再発行を依頼して帰りました。

 

後日、新しいカードが届き、ドキドキしながらATMで試してみると・・・

 

なんと・・・

 

ちゃんと使えました!(オチなしですみません)

 

教訓:

2つのATMで同時併行で作業使用すべからず

カードが吸い込まれたら、再発行が無難

 

もし万が一同じことが起こった際には参考にしてもらえたらと思います。

(そう簡単に起こることはないと思いますが・・・)

スポンサーリンク